ダウンロードの仕方

無料で楽しむ稼ぐネットライフ!

ダウンロードの仕方は、大切です。完璧にマスターしておいてください。


◆ダウンロードの仕方
●ソフトを手に入れること=ダウンロード

オンラインソフトを使うためには、インターネット上に置かれているソフトを自分のパソコンにコピーしなくてはなりません。これを「ダウンロードする」といいます。

インターネットには、オンラインソフトを集めてダウンロードできるようにしたホームページがあります。ジャンルごとにソフトが整理されていて簡単な説明も掲載されているのでとても便利。
代表的なのがベクターというホームページです。
下のURLをクリックするともう一つウィンドウが開いてベクターが表示されます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html


 ●いよいよダウンロード
ダウンロードをクリックすると、ダウンロード画面が現れます(下記の画面)

※必ず〔保存〕を選択してください。〔開く〕は選択しないでください。
注意1


●サービスパック1をインストールしたインターネットエクスプローラーでは、ダウンロード実施する際に、以下の警告が表示される場合がありますが問題はありません。

注意2
※必ず〔保存〕を選択してください。〔開く〕は選択しないでください。


保存をクリック⇒保存先を指定します(とりあえず、マイドキュメント)⇒決定するとダウンロードされます。

⇒よくあること。
ダウンロードが完了しているのにファイルが何処にあるのか分からなくて、ダウンロードできないという場合が結構あります。
保存先を指定しなかった場合は、大体、デスクトップにあります。探してみてください。

●ダウンロードがうまくいかない
■ソフトインストール時、「有効なアプリケーションではありません」[解凍出来ません」などの表示が出る
ソフトインストール時、「有効なアプリケーションではありません」[解凍出来ません」などの表示が出てソフトのインストールが正常に出来ずソフト自体が利用出来ない場合があります。
これは、すべてのソフトが正常にダウンロード出来ていない為に起こる現象です。
恐らくファイルサイズを確認頂くと1メガバイトにも満たないサイズであると思われます。また、ダウンロードに一度失敗すると、ブラウザーのキャッシュにゴミが残り、その後のダウンロードも正常に行なえないことがあります。

対処方法としましては、一旦、ダウンロードしたファイルをゴミ箱に捨てて頂き再度ダウンロードを実施ください。
また、最初のダウンロードの失敗により、ブラウザのキャッシュにゴミが残ってしまってしまい、その後のダウンロードもうまくいかなくなるときがあります。
このときはブラウザのキャッシュをクリアした後、時間をおいて、再度ダウンロードを試みてください。
■ブラウザーのキャッシュをクリアにする方法
最初のダウンロードの失敗により、ブラウザーのキャッシュにゴミが残っている場合、その後のダウンロードも正常に行なえないことがあります。
キャッシュクリアの方法は、ご使用のブラウザーにより異なります。例えば、Internet Explorerの場合、「ツール」-「インターネットオプション」の「全般」タブから、「インターネット一時ファイル」を削除してください。また、Netscape(R)の場合は、「編集」-「設定」-「詳細」の「キャッシュ」から、「ディスク キャッシュを消去」を行なってください。
■ダウンロードしようとすると、QuickTimeのマーク(時計の絵)が現れて失敗する
QuickTimeがインストールされていると、exeファイルのダウンロードに失敗する場合があります。インストールチェック(※1)のページを開くと現れる「QuickTime ActiveX」のインストールに同意し、アップデートを行うことで、この問題を解決することができます。

(※1)http://www.apple.com/jp/quicktime/download/qtcheck/
■すべてのファイルが正常にダウンロード出来ない理由
1. ブラウザのバージョンが古い場合。
2. 「ノートンインターネットセキュリティや広告除去ソフトあるいはウイルス検査を行うソフトが常駐している」この場合、一時的にこれらのソフトを停止して、ダウンロードをお試しください。
3. 回線が混雑しているなどの原因。通信状態が良くない可能性があります。違う時間帯で再度お試し下さい。
4. アナログ回線のモデム接続では、通信エラーによりダウンロードが失敗する可能性があります。
5. フロッピー等へのダウンロードはおやめください。 書き込みが間に合わなかったり容量を越えてしまいダウンロードが失敗します。
6. ダウンロードをしている最中に動画を見たりコンピュータに負荷がかかるような作業は実施しないでください。タイムアウトでダウンロードが失敗する可能性があります。
⇒インターネットセキュリティ強化ソフトや広告除去ソフトをご利用の場合、設定によってはダウンロードや、新しいページへのアクセスができないことがあります。
これらのソフトをお使いの場合には、一時的に使用を停止してお試しください。


Windows XP SP2の場合
ダウンロードガイド

ホーム |  ページの先頭へ |
Copyright © 無料で楽しむ稼ぐネットライフ! All Rights Reserved. 
inserted by FC2 system



inserted by FC2 system