DrePosの使い方

無料で楽しむ稼ぐネットライフ!

DrePosの使い方は、DrePosのインストールから便利な使い方までを説明しています。


DrePos の使い方

お小遣い便利ツールのaibar2005の使い方

DrePos(ドリポス) は、aiBAR2000,aibar2005ほどメジャーではありませんが、懸賞応募などに便利です。このページでは、DrePosの使い方を解説したいと思います。フリーソフトですので特別な費用はかかりません。
管理人は、検索エンジン登録などにも重宝しています。理由は、自由に入力項目の設定が出来るからです。桁数に制約はあるもののサイト登録の紹介文も登録して活用しています。お小遣い便利ツールです。

登録・懸賞フォームには、一括登録、そして個別の項目にはマニュアル入力と使い分けが出来ます。名前・住所・生年月日を入力してくれる優れものです。まれに、一括入力できない場合もありますが、一つ一つボタンをクリックするだけで、入力することができるので大変魅力的です。

このページでは、DrePosのダウンロードから設定や基本的な使い方までを説明しています。
図を使っていますので、読んでいただければ使い方が分かると思います。

最初に便利ツールDrePosをダウンロードしてください。

ダウンロードはこちら↓
ダウンロード先 → どりぽすのページ

※注意事項
・0.20以前のDrePosからデータを引き継ぐ事は出来ません。アンインストー
 ルをしてはじめからダウンロードしましょう。
・DrePosを動作させる為にはVB6ランタイム(SP6推奨)が必要です。文字
 化けする人はVecterでダウンロードしましょう。
 ダウンロード先⇒『VB6ランタイムスペシャル』(平井 享さま)

下の画面のDrePos 0.21をクリックするか、
右クリックで、『対象をファイルに保存(A)』を選択します。

 

次に「ファイルのダウンロード」が出てきます。
ここで「保存(S)」をクリックしてください。


「保存(S)」をクリックをすると次に「名前を付けて保存」のフォームが出てきますので、「保存する場所」と「ファイル名」を指定してまた「保存(S)」をクリックします。(保存場所はデスクトップでいいと思います)


保存が完了するとデスクトップにdp021.exeがインストールされます。 
dp021.exeをクリックして起動します。
インストーラーが表示されますのでその指示に従ってDrePos をインストールしてください。

  ※DrePos を動作させる為には、別途VB6.0ランタイムが必要です。
  お使いのマシンにこれが入ってない場合は、Vectorなどからダウンロードしインストールを行って下さい。
  (VB6.0ランタイムがない場合はDrePosが起動しない、または起動しても文字化等が
  起こる可能性があります。)










 「スタート」−「プログラム」−「DrePos 」とたどり起動してください。
 またはデスクトップに出来たDrePos のアイコンをダブルクリックして起動します。


こんな画面が表示されたと思います。
最初に各ボタンのだいたいの説明をします。
ここでは設定済みの画面で説明します。


どうですか理解できましたか?
理解できなくても”習うより”、 ”慣れろ”です。
一緒に登録してみましょう!

1. まず、どこでもいいですから分類フォルダを選択してください。
     迷ったら 1 にしてください。選択すると選択したフォルダの番号がへこみます。
2.
次に青三角の書き込みボタンの内容表示ボタンを押します。
     すると右に明細が出てきます。


右に明細が出てきました。



明細を閉じるのも青三角のボタンです。
以下の例のようにいろいろな入力パターンがあると思います。
それぞれのケースを想定して入れていきます。
入力できる最大行が15行です。納まるように考えましょう!
管理人の場合は、1に住所関連、2に名前関連、3にサイト登録用としています。
ご自分でいろいろ考えてみてください。
 郵便  氏名(漢字  サイト名
 郵便番号−   氏(漢字  サイトURL
 郵便番号   名(漢字  メールアド
 郵便3桁  氏名(かな  紹介文
 郵便4桁   氏(かな  管理人名
 都道府県   名(かな  
 住所1  氏名(カナ  
 住所2   氏(カナ  
 住所3   名(カナ  
 市区町村  氏名(ロー  
 番地−全   氏(ロー  
 番地−半   名(ロー  
 電話-    
 電話    
     

では、入力の続きです。


●便利な設定(重要)


『追加キー』で『Tabキー』を選ぶと、自動記入後勝手にtab移動します。
 『Enterキー』を選ぶと、自動記入後勝手に改行します。

●高度なテクニック
登録する文・語句・URLなどを改行したい場合、『 %R 』を記入します。
『 サイト名%RサイトURL 』と右の明細に登録すると、自動記入結果は
『 サイト名
  サイトURL  』となります。

文字列登録の補足説明
  [改行、タブ、現在日付、現在時刻]の入力が可能です。

・ [改行]・・・・・・  %R
・ [タブ]・・・・・・・  %B
・ [現在日付]・・・・ %D または %D[オプション文字列]  (例)%D[ggge年m月d日aaaa]
・ [現在時刻]・・・・ %T または %T[オプション文字列]        %T[AMPMhh時mm分ss秒]
・ [%マーク]・・・・・ %%



入れ終わったら青三角のボタンで閉じます。
ただし、これは例題だけなので氏名や管理人のように検索エンジン登録用に使うのであれば
サイト名とかサイトURLなども登録する必要があります。

それから書き込みボタンの各々の名前ですが長い名前をつけると隠れてしまいます。
漢字5文字程度にまとめたほうがいいと思います。

次に一括登録用の項目を設定します。
赤三角ボタンを押してください。
次のような画面が出てきます。入力済みなので赤線で消してあります。



登録が終わったら赤三角ボタンで明細を収納しましょう。

では、簡単な使い方です。



どうですか?
DrePosのダウンロードと使い方の説明は理解できましたか?

このソフトは入力する項目を設定できるので、便利でしょう!
一括で入力に失敗しても入力が苦にならないのがいいですね!

いい仕事してますね〜。

さあ、お小遣いサイトへどんどん登録しましょう!

ご利用は無料です。いっしょに小金持ちから大金持ち目指して頑張りましょう!
 

ホーム |  ページの先頭へ |
Copyright c 無料で楽しむ稼ぐネットライフ! All Rights Reserved. 





inserted by FC2 system