「DVD Shrink」による圧縮作業の手順

無料で楽しむ稼ぐネットライフ!

「DVD Shrink」による圧縮作業の手順について説明しています。


 

▼ 「DVD Shrink」による圧縮作業の手順


DVD DecrypterでDVDのリッピングが完了したら、そのファイルをDVD Shrinkに取り込みます。
(DVD DecrypterでのDVDリッピングでISOモードで作成した時、拡張子がMDSのファイルが作成されていると読み込めない時があります。その時はMDSファイルの上で右クリックしてプログラムから開く、DVD Shrinkを選択してください。)

1.DVD Shrinkを起動して、「ファイルを開く」をクリック。
(DVD Decrypterでリッピング出力したDVDのファイルが保存してあるフォルダを選択してください。)
ここでは、C¥Lippingを指定しています。

 


 

フォルダを選択すると、下のように、ファイルの解析が始まります。
(この解析はすぐ終わります。40秒〜1分程度。)



解析が終了すると、次のような画面が現れます。

DVD Shrinkの圧縮後の画質はかなりきれいですよ!
でも「圧縮」により、若干の画質の劣化が発生しますので、不要なメニューや特典映像をカットしたり圧縮率を高くしたりして、
見たい本編部分の圧縮率を極力低くするのが一般的です。

でも今回は、メニューや特典映像を一切カットせず、オリジナルのDVDと同じ構成のバックアップを作ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.不要な音声をカットしよう


まず不要なファイルの最初は、音声ファイルです。

たとえば洋画の場合、英語と日本語吹替の2種類の音声ファイルが入っているので、
どちらか不要な方をカットします。

下のように、不要な音声のチェックをはずすだけで作業完了です。

チェックをはずした瞬間、音声の上のパーセンテージの値が大きくなると思います。

このパーセンテージは、もとの何%のサイズに動画が圧縮されているかを表しています。
(数値が大きいほど画質は高くなります)

※ チェックをはずした「DTS 5.1-ch」 という音声ファイルは、立体的な広がりをもったサウンドを楽しむためのものですが、専用のプレーヤーが必要ですので、再生環境がない場合は真っ先にチェックを外しましょう。



 

2.メニューや特典など、なくてもいい映像の圧縮率を最大にしよう

メニュー画面や特典映像など、本編とは関係のないムービーは、高い画質は必要はありません。

メニュー画面や特典映像などの圧縮率を最大にすると、本編の圧縮率が下がります。
(今回「メニュー」を例に説明しますので、「特典」なども同様にやってみてください。)

まずは上の(1)のように、「メニュー」フォルダを選択。

つづいて(2)のように、「自動」となっている部分を「カスタム」に変更後、下のつまみを左端までスライドさせてください。
(パーセンテージが下がれば下がるほど、圧縮率が高くなり、メニュー部分の画質を下げることができます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不要なファイルの削除などがおわったら、「バックアップ!」をクリックしてください。



3.「出力先デバイスの選択」 タブの設定


ここでの設定は、DVD Shrinkで圧縮したデータを、何で書き込むかによって大きく変わってきます。

1) 「出力先デバイスの選択」

あなたのパソコンに「Nero」がインストール済みであれば、書込みに使用するドライブに
メディアをセット後、そのドライブを指定してください。



無い場合は、「DVD Decrypter」のISO書き込み機能を利用してライティングをしますので、
「ISO イメージファイル」を選択してください。
例では、D:\dvdisooutを指定しています。

2) 「DVD ファイルの出力先フォルダを選択」

4.5GB近いサイズのファイルが作成されますので、十分な容量(5GB 以上)
のあるディレクトリを選択してください。

3) 「VIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダを作成する」
(「出力先デバイスの選択」で、「ISO イメージファイル」を選択した場合は関係ありません)

チェックを入れると、「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」の2種類のフォルダが自動で作成され、
その中に作業後のファイルが格納されます。チェックを入れておくことをお奨めします。


 

4.「DVDリージョン」 タブの設定

通常は「2」を選択します。
(プレーヤーが日本製の場合、「2」以外を選択すると再生できなくなるので注意してください)

「リージョンフリー」はたとえば、海外製のDVDを日本製のプレーヤーで
鑑賞したい場合などに効果を発揮します!





5.「品質設定」 タブの設定

1) 「品質を向上させるため、バックアップ前に詳細な分析を実行する」

より高画質なバックアップがとれるようになるオプションです。

作業時間は長くなってしまいますが、その分見返りも大きいので、
是非チェックを入れておくことをお奨めします。

なお、一度実行しておくと、DVD Shrinkはその結果を記憶してくれるため、
そのファイルに関しては、このオプションを再度実行する必要はありません。

2) 「高品質適応性エラー保障機能を使用してビデオの圧縮を実行する」

このオプションにチェックを入れると、このような画面の乱れを
最小限に食い止めてくれるので、チェックを入れておくことをお奨めします。

通常は「シャープ (デフォルト)」で構いませんが、圧縮率が高いような場合は、
「スムース」を選択しておくとよいでしょう。




6.「オプション」 タブの設定


DVD Shrinkで圧縮作業中、他の仕事をパソコンでやりたい場合は、
「バックアップを低優先度モードで実行する」にチェックを入れてください。


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上でDVD Shrinkの設定はすべて終了です。
「OK」をクリックしてください。




 

参考情報:圧縮作業中は、「ビデオプレビューを有効にする」のチェックをはずしておくと、作業が早く終わります。


 



処理が終わりました。「OK」をクリックしてDVD Shrinkを終了させてください。





 

ホームお問合せ |
Copyright c 無料で楽しむ稼ぐネットライフ! All Rights Reserved. 
inserted by FC2 system