正しいシャンプーの仕方とは

無料で楽しむ稼ぐネットライフ!

正しいシャンプーの仕方を紹介します!


正しいシャンプーの仕方


■正しいシャンプーの仕方とは?

正しいシャンプーの仕方とは、どうすればいいのでしょうか?

1.回数
これは体質とかも関係してくるので一概には言えませんが、
脂性の人は最低一日に一回ですね!
そうでない人は二日に一回でもいいと思います。

2.時間帯
朝シャワーを浴びる人がいますが、シャンプーに限定すれば夜がいいと思います。
一日一回または二日に一回夜寝る前にシャンプーをすることをお勧めします。 通常昼間は栄養素のほとんどが頭髪以外の部分に送られます。ですので夜間の寝ている時間にしか頭髪は成長しないのです。
ただ寝汗をかいたり体調が悪くてどうしてもサッパリしたいときは時間をかけてシャンプーすることをお勧めします。時間が無いときにやりすぎては逆効果となります。

3.シャンプーにかける時間
シャンプーは、頭皮を清潔に保ち、毛穴のつまりや余分な皮脂を落とすことが目的です。
毛穴のつまりや余分な皮脂を落とすためには、シャンプーをつけてから少し時間をおく(皮脂を落とし頭皮に浸透するのに5分程度)は待つべきです。
短時間では効果が期待できません。私としては育毛剤よりもシャンプーの方が大事です。
ただし、これは皮脂を落とす成分が入っているシャンプーの説明であって、皮脂を落とす成分が入っていないのに時間をおきなさいと言っているのではありません。

4.洗い方
指の腹で強すぎないように頭皮を中心にゆっくりとマッサージ
して頭皮の血行を促進します。
爪を立てたりすると頭皮に傷をつけたりします。注意してください。また、あまり強すぎるとその摩擦で弱っている頭髪が抜けてしまうので注意しましょう。
皮脂を落とすための専用の用具も売られています。

5.最後に
十分にすすぎを行って、シャンプーの成分を完全に落とすように心がけましょう。
シャンプーには頭皮を清潔にし、皮脂を洗い流して、さらにマッサージ効果を頭皮に与えるという役割があるのですが、シャンプーの成分が残っていると、成分が毛穴に詰まったり、頭皮の炎症の原因になります。

6.リンスやコンディショナーの使用について
使わないほうが頭皮には優しいと思います。 ただどうしてもパサツク場合は、育毛シャンプーなどとセットで販売している無添加の物を使ってすすぎをしっかりしてください。

7.育毛剤
ここで私は、育毛剤を使っています。ぬれた髪をよくふいて乾燥させてから育毛剤を塗布しています。


★良いシャンプーの条件とは? ★
・適度な洗浄力があること
・泡立ちが決め細やかで持続性があること
・手指の滑りが良く、すすぎで簡単に落とせること
頭皮や毛髪に刺激がなく 、安全性が高いこと
・洗い上がりの仕上がりが良いこと(リンスをしなくても毛髪がきしまない)

育毛剤にはお金をかけるけどシャンプーにはお金をかけない人がいますが、
それは逆です。
毛穴が詰ると毛根がダメになってしまいます。育毛剤も毛根まで届かなくては役に立ちません。

育毛剤の前にシャンプーから改善してみましょう!



                                   進む>>>育毛剤と効果について








 
 
 


       

ホーム |  ページの先頭へ |
Copyright c 無料で楽しむ稼ぐネットライフ! All Rights Reserved. 






inserted by FC2 system