さあ、YAHOO!オークション入金確認と評価をしましょう!

YAHOO!オークション入金確認と評価について説明しています。

YAHOO!オークション入金確認と評価





■(9)オークションの入金確認と評価 
a)入金確認
入金が確認できたら早々にその旨の連絡をしましょう。 ほとんどの場合は、指定した金額で入金あるいは切手など郵送されてきますが、まれに多い場合と少ない場合があります。少ない場合は、追加していただく旨のメールを出すことになりますが、多い場合は返金となります。図書券などで支払いを受けるとちょうどの金額でない場合があります。その場合は余分に受け取ったことの連絡と、その扱いをどうするか必ず落札者にメールを入れましょう。 「受け取ってください。」と言っていただければいいですが、そうでなければ、金額分の切手などを用意しましょう。ですから念の為確認しておいたほうが良いでしょう。 返事のメールで受け取っても良いことが確認できた場合は、次回取引時に調整する旨を連絡しておきましょう。  

通常の連絡(例)
-------------------ここから------------------------------------


こんばんは○○○○○○○○○です。 本日△△△△が届きました。 このたびはスムーズな取引ありがとうございました。 次回また取引があったときにも宜しくお願いいたします。 
--------------------ここまで---------------------------------- 


差額をいただいた場合の連絡(例)
-------------------ここから------------------------------------


 こんばんは○○○○○○○○○です。 本日△△△△が届きました。 このたびはスムーズな取引ありがとうございました。 次回また取引があったときにも宜しくお願いいたします。   
なお、今回過分にいただいた金額につきましては、またお会いする機会がありましたときは調整させていただきます。
--------------------ここまで----------------------------------

b)オークションの評価
出品者としての評価方法は、2種類あります。入金確認後に評価する人と落札者の評価を確認してから評価する人とです。どちらにするかはご自身で決めてください。落札者は商品を受け取って届いた商品が問題なければ評価できますが、出品者としては入金されれば評価はできます。落札者に届いたことを確認してからでないといけないということではありません。
商品を発送して1週間しても落札者の評価を頂いてなければメールで入力のお願いをしておくと良いでしょう。 また、落札者のオークション評価の入力忘れを防止するために、入金が確認できた段階で評価を入れておくという考えもあります。
オークション評価のお願い(例)
-------------------ここから------------------------------------

こんばんは○○○○○○○です。 オークションで「○○○○○○○」を購入いただきましたが、無事に到着しましたでしょうか? 何か不具合がありましたらメールにてお知らせください。なお、まだオークションの評価を頂いていないようですので、 御手数ですが評価をしていただけると助かります。
--------------------ここまで----------------------------------
 落札者がオークションの評価をインプットするとYahoo!の自動メールでその連絡があります。 そこには現在の評価ポイントが記載されております。 落札者より”良い”以上の評価をもらうとプラスポイントが加算されます。逆だとマイナスポイントが加算されます。プラスポイントとマイナスポイントは相殺されます。それから同じ落札者から評価をもらってもポイントは加算されません。  

落札者を評価する方法
マイ・オークションから落札者を評価できます。オークション終了後、代金の支払い確認と商品の発送が完了したら、できるだけ早く落札者を評価してください。

●ヒント
[マイ・オークション]ページの[出品終了分]からオークションを削除してしまった場合でも、オークション[商品詳細]ページ[ステップ2]内の[落札者一覧]から評価することができます。
■落札者を評価する
1. マイ・オークションページを開きます。
■注意
あらかじめ、該当のオークションを出品したYahoo! JAPAN IDでログインしておきます。
2. [出品終了分]をクリックします。
→[落札者あり]ページが表示され、落札されたオークションの一覧が表示されます。
3. 評価したいオークション右側の[落札者を評価]をクリックします。
[落札者を評価]
→落札された[商品詳細]ページが表示されます。
4. 落札者一覧にある[評価をする]をクリックします。
5. [評価]欄で[非常に良い・良い・どちらでもない・悪い・非常に悪い]のいずれかを選びます。
6. 評価の理由を[コメント]欄に記入します。全角127文字(半角254文字)以内しか表示されないので、簡潔に記入しましょう。
落札者を評価する
■注意
記入したコメントは公開されます。名前や連絡先などの個人情報は入力しないでください。
他人を中傷する文章を記入した場合は、Yahoo! JAPAN IDが削除されることもあります。自分のコメントには責任をお持ちください。
あとから再び評価をした場合、評価ポイントには最新の評価内容が反映されますが、以前につけた評価内容やコメントは削除できません。
7. [確認]ボタンを押します。
8. 入力した評価内容が表示されますので、確認のうえ、[送信]ボタンを押します。
●ヒント
入力した評価内容を修正したい場合は、[修正]ボタンを押して[落札者の評価]ページに戻り、再入力します。
→落札者の[評価一覧]ページが表示されます。

送信した評価内容が落札者の[評価一覧]ページに表示され、評価ポイントにも反映されています。また、あなたの評価した内容は、落札者あてに通知されます。

■注意
落札者がオプションの通知機能で「評価の通知」を受け取る設定にしていない場合は、評価内容は通知されません。
出品者が「落札者の都合」で落札者を削除した場合は、落札者に対して自動的にマイナスの評価がつきます。 あとで出品者がプラスの評価に変更することはできません。また、一度プラスの評価をつけていた場合でもマイナスの評価へ自動的に変更されます。 自動的に評価がつくしくみについてはこちらをご覧ください。
補欠落札者を評価する
補欠落札者が落札を同意すると、補欠落札者が正式な落札者となります。マイ・オークションページから、もしくは[商品詳細]ページ[ステップ2]内の[落札者一覧]から評価してください。

詳しくはこちらをご覧ください。

また、補欠落札者を繰り上げて落札者にする方法について詳しくは、こちらをご覧ください。

■注意
補欠落札者を繰り上げない場合は、出品者に自動的にマイナスの評価がつきます。なお、補欠落札者がいない場合は、出品者にマイナス評価はつきません。


インターネットオークションではネット銀行が必需品です。まだでしたら登録してください。

イーバンク銀行は、こちらから。   ジャパンネット銀行は、こちらから 



ネット銀行への口座開設は、こちら

(イーバンク銀行)クリック↓

(ジャパンネット銀行)クリック↓







  

ホーム プロフィール BBS 相互リンクについて お問合せ サイトマップ

copyright© 2006 無料で楽しむ稼ぐネットライフ!. All rights reserved.
当サイトの内容・情報は、管理人個人の判断に基づくものですので、ご利用の際は自己の責任においてご利用下さいますようお願いいたします。
いかなる損害・トラブル等が発生しても当サイトでは賠償する責任は一切負いません。
このサイトの内容の無断転載を禁じます。

inserted by FC2 system