| ||||||||||||
■(10)補足説明とトラブルについて a)補足説明 エスクローサービスは”料金がもらえない”という問題は解消されると思いますが、諸費用のアップがあります。高額商品で使うのは当然としても基準が必要手ですね。私の基準ですと、10,000円以上なら使うとしています。 b)トラブルについて 私はこれまでに購入と売買での330以上の評価があります。幸いにもマイナス評価はありませんが、”どちらでもない”はあります。いろいろな人がオークションに参加しています。些細なことでもすぐ評価欄に書く人もいます。 落札した人とのやり取りの中で”不良品”の場合は、返品可能です。または返金で対応します。などの対応も考えましょう。トラブルにはいろいろな原因があると思います。たとえばパソコンが壊れれてしまい連絡できないとか、入札した本人が事故で入院とかの例もあります。連絡が来ないときは(通知してから24時間が目途)再度連絡します。 私の場合は、入札したけどやめたいとか、落札したけど連絡なし、などありました。郵便事故も1件。連絡が取れないときは、評価欄など見てみましょう! 小さなトラブルとしては、落札者の入金忘れとか、でも忘れているだけなら連絡すればいいだけのことと割り切りましょう。高額商品の場合はエスクローサービスなどが安心です。 オークションの出品は始めてみると決して難しいものではありません。 このサイトが出品をお考えの方のお力になれることを祈っています。 なお、2007年4月23日現在出品には、本人確認が必要です。本人確認免除の条件は下記の場合です。 ご確認ください。
インターネットオークションではネット銀行が必需品です。まだでしたら登録してください。 イーバンク銀行は、こちらから。 ジャパンネット銀行は、こちらから。 |
ネット銀行への口座開設は、こちら |
|